🏇カマスポ必勝馬券

競馬は最高の推理小説。だから私は、競馬で負けない。

宝塚記念(GⅠ)予想【平穏】

f:id:karakama5094:20170625104028g:image

~POINT~
・瞬発力よりも持続力が求められる
宝塚記念差し馬の台頭が目立つ

 

~特注種牡馬
勝利数トップ=

キングカメハメハ(10-5-10-52/77)
勝率13.0%、連対率19.5%、複勝率32.5% 単回値127、複回値90

 

高連対率・高単・複回収率=

マンハッタンカフェ(8-4-4-19/35)
勝率22.9%、連対率34.3%、複勝率45.7%、単回値286、複回値296

 

※集計は2011年〜16年4回阪神

 

🐎展開(ペースM)
逃げ 10
好位 2,11, 5, 1
中位 8, 6, 3, 4
後方 7, 9
逃げ馬不在。⑩キタサンブラックはいつものスタートダッシュなら自然体でハナに立てそう。②ゴールドアクターが番手。⑪サトノクラウン、⑤シュヴァルグランが続き、①ミッキーロケットも発馬が決まれば好位から。中団に⑧ミッキークイーン、⑥シャケトラ。少頭数で出入りはなく淡々と流れる。⑩キタサンはペースを落とさず、後続に脚を使わせるよう早目のペースアップか。②ゴールド、⑤シュヴァルが食らいつき、⑥シャケトラもスパート。③キタサンは直線で更にギアを上げ、これらを振り切りにかかる。

 

🐎厩舎コメント

◯① ミッキーロケット(発馬が鍵)

音無師--練習はしているけど、ゲートに課題がある馬。できれば偶数番が欲しかった。ただ、調子はいいと思うし、多少の渋化も苦にしない。とにかく、五分に出て、いいところで流れに乗っていきたい。


◯② ゴールドアクター(楽しみ)

篠島助手--天皇賞は輸送などを考慮して調整したが、前半戦の最大目標でもある今回は、負荷をかけしっかりと追い切った。状態もいいが、阪神の2200メートルに舞台が替わるのは、この馬にとって大きな魅力。とても楽しみにしているし、悔いの残らない戦いをしてほしい。


△③ スピリッツミノル(タフな馬)

橋本助手--天皇賞のあとから引きずってた硬さが抜けて、状態はいいですよ。今年6戦目ですが、丈夫で精神的にもタフです。前走ぐらいのスタートを決めて、中団よりも前につけて渋太さを生かしたいですね。


△④ クラリティシチー(相手揃う)

上原師--良馬場が理想ですが、前々走で道悪もこなしてくれましたからね。今回は強力メンバーなので、ロスなく運んで、ひとつでも上の着順を目指したいです。


◯⑤ シュヴァルグラン(2200でも)

友道師--放牧先からフックラした体つきで帰厩。先週の時点で478キロでしたが、締まりがありますね。今週のひと追いで、まず前回と同じぐらいの体重での出走になるでしょう。距離はもっとあってもいいぐらいですが、今なら2200メートルでも前半から流れに乗れると思います。


◎⑥ シャケトラ(まだ良くなる)

前川助手--3歳時はすぐにソエが出たり、体質の弱さがありましたが、今はしっかりと鍛えられます。キャリアを積めば、まだ良くなってくると思いますよ。後入れの偶数番は歓迎ですし、いいレースを期待。


◯⑦ レインボーライン(気持ち乗れば)

浅見助手--少し行きたがるくらいでも、気持ちが乗っていれば最後は脚を使う。前回は距離よりも、そういう面を出せなかったのかと。2走前の感じから、力さえ出し切れれば、GⅠのここでもチャンスは。


◯⑧ ミッキークイーン(良馬場で)

池江寿師--追い切ったあともカイバをしっかり食べていますし、足元もスッキリ。道悪はこなしますが、力のある牡馬が相手なので、やはりいい馬場でやりたいですね。


△⑨ ヒットザターゲット(末脚生かし)

加藤敬師--この頭数だから、枠順はどこでもいいと思っていた。どこかでインに入れて折り合いをつけ、末脚を生かしてどこまで……。


◎⑩ キタサンブラック(更に強く)

清水久師--丈夫な馬。ハードに鍛えてもへこたれず、期待に応えてくれるのが長所。今年になって更に強くなったイメージ。パワーアップして、馬も見るからに全然違いますね。ここまでGⅠを5勝。なかなか巡り会えないですし、グランプリは三期連続でファン投票第1位。これだけ応援していただいて、感謝しかないです。期待に応えたいですね。


◯⑪ サトノクラウン(予定通り)

森助手--前走は追い切りがピークになってしまったので、直前は単走追いで。ここまでは順調で、予定通りです。集中力が足りないので、レースで力を引き出してくれれば。

 

🐎自信の本命!

◉⑥シャケトラ

現在 単勝4番人気

日経賞は後方から外を回りゴールドらを完封。能力はGⅠ級。前走は速い流れの長丁場でスタミナ切れしたが、2200メートルで流れも緩ければ見直せる。攻めも動いた。

 

🐎推しエビデンス

マンカフェ産駒 阪神芝22(8-4-4-19/35)

※集計は2011年〜16年4回阪神

阪神(3-0-0-0/3)

稍重(1-1-0-0)

2000〜2400m(3-1-1-0/5)

ルメール騎乗(1-0-0-0/1)

 

f:id:karakama5094:20170625110728j:image

2017.06.14

f:id:karakama5094:20170625110807j:image

2017.04.19

マンハッタンカフェの仔らしく曲飛で全体にゆとりのある体型。距離は持つが、筋肉量が多いためベストは2400mくらいだろう。前走時、もう少しトモに厚みが欲しいと評価したが、更にハードなトレーニングを課してきており、後躯だけでなく全体的にボリュームアップ。数を使われていない分、一戦ごとの成長が著しく、毛艶も良く背中には銭型も浮いて体調はベストコンディション。この仕上がりならキタサンブラックにも太刀打ち可能。

 

🐎調教タイム

(前回)  助 手  栗CW良  83.3
 66.7 51.3 37.1  11.4⑦稍一杯 


6/18   助 手  栗CW良    
 72.6 55.9 40.0  13.3⑨馬なり


6/21   助 手  栗CW不  87.7
 71.2 56.1 41.1  11.9⑧馬なり
タニノアーバンシーの内を0.7秒追走同入


6/24   助 手  栗坂良  1 回
 62.0 44.5 29.2  14.8 馬なり

 

朝イチの馬場だが、横風と大雨の中、馬なりでグイグイ伸びていた。ゴールを過ぎてからも勢いは衰えず、モチベーションと身体能力の高さを示した。筋肉が浮いて力強いビジュアル。折り合いもピタリ。テンションを上げぬようハードな併せ馬を1週前にした調整過程も好感。まったくデキ落ちはない。

 

🐎自信の対抗!

◯⑩キタサンブラック

 

🐎チョイ広めにチョイス!

△①ミッキーロケット

△②ゴールドアクター

△⑤シュヴァルグラン

△⑦レインボーライン

△⑧ミッキークイーン

△⑪サトノクラウン

 

💴買い目

購入金額:50,000円

 

【ワイド】1点

⑥-⑩

26,000円

f:id:karakama5094:20170625114158j:image

3連単】フォーメーション

⑥⑩-⑥⑩-①②⑤⑦⑧⑪

12点×1,000円=12,000円

f:id:karakama5094:20170625114028j:image

⑥⑩-①②⑤⑦⑧⑪-⑥⑩

12点×1,000円=12,000円

f:id:karakama5094:20170625114042j:image